コラム|印西牧の原で歯科をお探しの方はのざき歯科クリニックまで

印西牧の原・のざき歯科クリニック
診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

休診日:日曜、祝日
:14:30~17:30
受付は終了30分前まで

〒270-1337
千葉県印西市草深1618−16

tel.0476-33-7294
  • 地図
  • メニュー

インプラント手術の前日は、どのように過ごせばいいですか?

こんにちは。
 
印西牧の原にある「のざき歯科クリニック」です。
 
 
インプラント手術前日になると、緊張する方もいらっしゃるかもしれませんね。
 
きれいに仕上がったところをイメージしながら、ゆっくり過ごしましょう。
 
何かわからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。
 
 

インプラント手術前日の過ごし方は?

インプラント手術の前日は、いつも通りお過ごしください
 
翌日は湯船につかることができませんので、ゆっくりお風呂に入ってリラックスするのがいいですね。
 
体調を整えるためにも睡眠時間はしっかりとっていただきたいもの。お早めにおやすみください。
 
たばこやお酒は控えてください。
 
特に、たばこはインプラントが骨に定着するのを妨げてしまいますので、術後の経過をよくするためにも、手術前後2週間は禁煙しましょう
 
手術後しばらくはいつも通りの食事ができませんので、お手軽に栄養補給できるゼリーなどを準備をしておくと安心ですね。
 
 

インプラント手術当日の過ごし方は?

食事は手術の3時間前までにはすませておきましょう。
 
丁寧に歯磨きをしてからご来院ください。
 
安全に手術を行うためにも、お化粧やマニキュアは落としておいてください。
 
服装はしめつけないものを選ぶと、リラックスできていいですよ。
 
当日、体調がすぐれない場合は、遠慮せずにお伝えください。
 
お薬を服用されている方も、忘れずにお申し出くださいね。
 
手術は麻酔を効かせて行います。
 
麻酔の効き方には個人差がありますので、お車を運転してのご来院はお控えください。
 
手術の後は、患部を刺激しないように注意して、安静に過ごしましょう。
 
食べものや歯ブラシが当たることで、傷口が開いたり感染症を引き起こしたりしますので、気を付けてくださいね。
 
また、血行が良くなると出血量が増える可能性があります。
 
激しい運動や飲酒、長風呂はしばらくお控えください。
 
処方された薬は最後まで飲み切ることが大切です。
 
腫れや出血が治まってきたら、徐々に通常の生活に戻していきましょう。
 
 
わからないことがありましたら、どんなことでもかまいませんので、ご自身で判断せずにのざき歯科クリニックまでお問い合わせください。