コラム|印西牧の原で歯科をお探しの方はのざき歯科クリニックまで

シミュレーション&ガイドで安全性の高いインプラント治療を実践

こんにちは。

印西牧の原にある「のざき歯科クリニック」です。

合わない入れ歯で「よく噛めない、外れやすい、痛みがある……」などとお悩みではありませんか?

インプラント治療は、しっかり噛めるだけでなく、残っている歯を守り、お口の健康を長く保つメリットもありますので、入れ歯でお悩みの方にもおすすめです。

しかし、外科手術が必要になるため、患者さんのお身体に負担がかかるのも事実です。

インプラントは安全性の高い治療を実践している歯科医院で行いましょう。

今回は、当院で行っているインプラント治療について、お話しします。

事前のシミュレーション!精度の高い治療

インプラント治療では、インプラントを埋め込む位置が重要なポイントになります。

しっかり安定するように、そして骨の中にある神経を傷つけないように、安全な位置に埋入する必要があります。

そのためには、的確な診断が欠かせません。

当院では歯科用CTを導入し、患者さんのお口の状態を細かいところまで把握します。

平面的なレントゲンとは異なり、顎の骨の状態に加えて、骨の中の神経や血管の位置までも立体的に捉えることが可能です。

歯科用CTを活用し、事前にシミュレーションを行うことで、安全かつ精密な治療が可能となります。

患者さんの身体にやさしい!リスクを最小限にした治療

事前のシミュレーション通りに手術を行うために使用するのが「手術用ガイド」です。

CT画像を元にインプラントを埋入する位置や角度を決定し、穴の開いたマウスピースを製作します。

手術では、その穴をガイドにして、インプラントを正しい位置に埋め込みます。

切開する部分を最小限にとどめるので、出血や痛みがおさえられ、さらに、感染症や神経の損傷などのリスクを減らした安全性の高い手術が可能です。

経験豊富な歯科医が対応!高水準なインプラント治療

のざき歯科クリニックではインプラント治療の精度を高めるために、新しい技術や機器を積極的に活用しています。

診断、検査、治療まで全て院内で行うワンストップ治療が提供できるのも、当院の強みです。

もちろん、機器だけに頼るのでは無く、経験豊富な医師が患者さんのご要望を優先して治療を行います。

インプラントは一度いれると、メンテナンス次第で半永久的に使っていただけます。

メンテナンスにも力を入れて、毎日の生活が快適になるようにサポートしていますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。

お身体の状態によってはインプラント治療が適さない患者さんもいらっしゃいますので、まずはお問い合わせください。